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とことんこき下ろす
ふぅ、おわた。
3時間だけだったけど、
暇だったから長く感じたわ・・
帰りにフィギュア漁り行こうと思ったけどけっこー雨降ってたから断念。
明日早く終わるしその時に行くか。
それにしても雨かー。
ずいぶん久しぶりな気がするなぁ。
おぉ、そうだ、もうそろそろ生脚スカートが
売られてるかもしれんからチェックしないとな。
FF13アルティマニア
■カットシーン&ムービーセクション
キャラクターがバストアップで出るシーンだと
ムービーのレンダリングに1フレーム5時間、 背景やエフェクト含めると10時間かかる。
オープニングムービーは6000フレーム以上、すべてのレンダリング用マシンを
土日ぶっつづけで 動かしても計算が終わらなかったので
深夜に空いているマシンを使わせてもらった。
髪の毛はツールで生やしているんじゃなくて手作業で植えてます。
PS3の機能の研究が終わってから、実際の作業に入ってから完成するまでに15ヶ月。
みんな良いテレビで観てね(笑)
○<ストーリーつぎはぎで一本糞て何なんだよ!5年1000人で何やってたんだ
野村<髪の毛植えてた。あとアクセサリーいいよね
鳥山<プロット出来た時、世界はまだなかった。一本道はワシが育てた
野島<ED何も考えてなかった。ロゴ見てこれでいいかなと
渡辺<全てが手遅れだったのでオートクリップ作ってた
土田<シャレになってないので平原作った
ワロタw
本当FF13開発陣はどうしようもなかったんだな・・
土田って人は戦闘担当らしいのにw
てかムービーのレンダに1フレーム5時間ってどんだけかかってんだよ・・
そりゃソフトの中身がゲーム部分6GB、ムービー部分30GBになるわな。
そのムービーの手間隙をゲーム部分に当ててたら・・
作業量的に断念したという街の1つや2つ作れただろうに。
さすがトップがFF10-2作った奴らと同じだけのことはある。
野村「ではまず360から」に、 一同笑
野村・鳥山曰く、PS3に特化して作るのは変わらず。
チームにも360のことはとりあえず考えなくていいと言ってる。
野村「これはっきり言っとかないと、PC版が出るとか言う噂もあるし」
野村ディレクター「一番突っ込まれるのがXBOX360版の件なんだけど、
あれどうなってるの!?(笑)
一同「(笑)」
XBOX360版はPS3版の開発が終わってから移植という形で今はとにかくPS3に全力投球
開発者にはまだそのことは考えるなと言ってある(機材がきてから考える )
マルチになったからといって設計がそれにあわせた形にする、
またはなっているわけではない
うわー、これ懐かしいw
箱○版FF13が発表されてからのインタビューだよなw
そして出来たのがアレかw
FF13に限らずだけど、HDになった大作続編ソフトって
ほっとんど微妙な出来ばっかだよな。
グラフィックやアクション、システム等はけっこーできてるんだけど、
MGS4やFF13のようなムービーだらけだったり、
DMC4は同じ道、ボスをやらされたし、
あげてくとキリがないね。
HD開発の最初の作品に大作を持ってくのが一番ダメっぽいね~。
グラフィック研究にリソース割かれるから内容がヤバい。
ま、もうそろそろどこのメーカーもHD開発はこなれてきたでしょ。
人間失格・壊ってw
あぁ、文字通り壊してるなw
人間失格読んだことないけど。
バイト中に切った小指が痛い。
レシートタイプならわかるけど、
お菓子の入った紙で切れるとは思わんかった。
画用紙より少し薄くてやわらかい感じのやつ。
切れたってあエグれたっていうかw
これがもし目にヒットしてたらって考えると恐ろしい。
本当、世の中考えようによっちゃ紙一重ばっかりだ!
3時間だけだったけど、
暇だったから長く感じたわ・・
帰りにフィギュア漁り行こうと思ったけどけっこー雨降ってたから断念。
明日早く終わるしその時に行くか。
それにしても雨かー。
ずいぶん久しぶりな気がするなぁ。
おぉ、そうだ、もうそろそろ生脚スカートが
売られてるかもしれんからチェックしないとな。
FF13アルティマニア
■カットシーン&ムービーセクション
キャラクターがバストアップで出るシーンだと
ムービーのレンダリングに1フレーム5時間、 背景やエフェクト含めると10時間かかる。
オープニングムービーは6000フレーム以上、すべてのレンダリング用マシンを
土日ぶっつづけで 動かしても計算が終わらなかったので
深夜に空いているマシンを使わせてもらった。
髪の毛はツールで生やしているんじゃなくて手作業で植えてます。
PS3の機能の研究が終わってから、実際の作業に入ってから完成するまでに15ヶ月。
みんな良いテレビで観てね(笑)
○<ストーリーつぎはぎで一本糞て何なんだよ!5年1000人で何やってたんだ
野村<髪の毛植えてた。あとアクセサリーいいよね
鳥山<プロット出来た時、世界はまだなかった。一本道はワシが育てた
野島<ED何も考えてなかった。ロゴ見てこれでいいかなと
渡辺<全てが手遅れだったのでオートクリップ作ってた
土田<シャレになってないので平原作った
ワロタw
本当FF13開発陣はどうしようもなかったんだな・・
土田って人は戦闘担当らしいのにw
てかムービーのレンダに1フレーム5時間ってどんだけかかってんだよ・・
そりゃソフトの中身がゲーム部分6GB、ムービー部分30GBになるわな。
そのムービーの手間隙をゲーム部分に当ててたら・・
作業量的に断念したという街の1つや2つ作れただろうに。
さすがトップがFF10-2作った奴らと同じだけのことはある。
野村「ではまず360から」に、 一同笑
野村・鳥山曰く、PS3に特化して作るのは変わらず。
チームにも360のことはとりあえず考えなくていいと言ってる。
野村「これはっきり言っとかないと、PC版が出るとか言う噂もあるし」
野村ディレクター「一番突っ込まれるのがXBOX360版の件なんだけど、
あれどうなってるの!?(笑)
一同「(笑)」
XBOX360版はPS3版の開発が終わってから移植という形で今はとにかくPS3に全力投球
開発者にはまだそのことは考えるなと言ってある(機材がきてから考える )
マルチになったからといって設計がそれにあわせた形にする、
またはなっているわけではない
うわー、これ懐かしいw
箱○版FF13が発表されてからのインタビューだよなw
そして出来たのがアレかw
FF13に限らずだけど、HDになった大作続編ソフトって
ほっとんど微妙な出来ばっかだよな。
グラフィックやアクション、システム等はけっこーできてるんだけど、
MGS4やFF13のようなムービーだらけだったり、
DMC4は同じ道、ボスをやらされたし、
あげてくとキリがないね。
HD開発の最初の作品に大作を持ってくのが一番ダメっぽいね~。
グラフィック研究にリソース割かれるから内容がヤバい。
ま、もうそろそろどこのメーカーもHD開発はこなれてきたでしょ。
人間失格・壊ってw
あぁ、文字通り壊してるなw
人間失格読んだことないけど。
バイト中に切った小指が痛い。
レシートタイプならわかるけど、
お菓子の入った紙で切れるとは思わんかった。
画用紙より少し薄くてやわらかい感じのやつ。
切れたってあエグれたっていうかw
これがもし目にヒットしてたらって考えると恐ろしい。
本当、世の中考えようによっちゃ紙一重ばっかりだ!
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